名古屋市千種区の小学生・中学生の学習塾 究極の個別指導Get

間違えた問題についての捉え方

こんにちは

究極の個別指導Get! 加藤です

本日も数あるホームページの中からお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

さていきなりですが1つ質問です

あなたはテストやテキストの練習問題で間違えた問題があったとします

それをどのように捉えていますか?

 

以前ある小学校低学年のお子さんがこんな事を話してくれました。

私がテキストの丸付けをした時ですが、間違えた箇所に✓をつけました。

『何でペケを付けるの?算数好きなのにペケを付けられると悲しくなっちゃう』

と泣きそうな顔で訴えてきました。

まだこんなに幼いのに彼に何があったのか?

正直私は驚きました

そこで少し心配にもなり理由も聞いてみたのですけどね。

 

そうかぁ。この子は間違える事対してとてもマイナスな感情を持っているのだなと思いました。

間違えた事=いけない事、だめな事

と捉えているようでしたので、

この捉え方を変える必要がありました。

 

そこで私は☆マークを付けました

『〇君、☆マークつけたよ。

これから間違えた問題や、わからなくて答えを見て書いた問題は

大きく☆マークを付けるようにしよう』

と二人で決めました。

 

あれから数ヶ月が経ち

今では間違えた問題や、出来なかった問題は☆マークを

自分から

付けるようになりました。

 

彼にとって間違える事が悲しい事ではなくなったようです。

 

成績アップに必要な最初の一歩は

間違えた問題に向き合う事

その為に捉え方を変えていく事が彼にとって重要な事でした。

 

こうした捉え方の変化も彼の大きな成長です

 

それでは再度質問です

あなたは間違えた問題についてどのよに捉えていますか?

 

成績を上げる正しい勉強方法を身に付けていますか?

是非お気軽にご相談下さいませ

 

 

20240507.JPG

 

2024/05/07   get
ページトップへ